僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

ついにスランプ

最近ブログを更新できずにいる。

理由は自宅のインターネットの接続が遅すぎることにある。
イーモバイル(いまはワイモバイルらしい)と
iPhoneのテザイングを使っているが、
いずれの通信速度も制限されてしまったのだ。
つまり7月いっぱいは自宅でろくにネットができない。
どうしても、というときは近所のデニーズに行くしかない、
という大変不便な状況に陥っている。
三連休につき、仕事に対するあきらめはついていいような気はするが、
ブログの更新もしょうがないか〜とラクなほうへと流されている。
ちなみにこれは携帯で書いている。
携帯でも書けるけど、書きづらい。
だから少しだけ、現状を書き残しておきたい。
 
ギターについていえば、私はいまスランプに陥っている。
復習ばかりの日々が続いていたけれど、
この三連休もたいした進歩がなかった。
暑さによる疲れもあるかもしれない。
でも、原因はほかにもある。
それはバレーコードができないからだ。
バレーコードとは、一本の指で複数の弦を押さえること。
これまでバレーコードが必要だったのは、Fコードだけだったので、
バレーしなくてもよい、簡易バージョンでごまかしていたけれど、
新しく弾こうとしているコードにも出てきて、
これはいよいよ避けては通れないと実感している。
なので、復習のあとにはバレーコードの練習をしているのだが、
どうにもうまくいかない。
というか全然弾けない……。
もうひとつの教則本に書いてあるコツをいろいろ試してみて、
1弦と6弦は押さえられそうな感じだけど、
2弦はできる気がしない。
焦る。
これ以上の上達は見込めないんじゃないかと思うほど、
絶望している。
独学ではこれが限界なのだろうか。
ギターを買ったときにもらった、
山野楽器の無料レッスンチケットを活用してみようかと思っている。
もしくは西荻の新堀ギターに通うかどうか……。
ギター道に早くも暗雲が立ち込めてきた。