僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

めずらしく連日練習!

昨日はブログを書かなかったけれど、
ギターの練習はした。
今日もしたので、珍しく連日したことになる。
いずれも「ヒバリのこころ」を中心に、
コード変更をスムーズにする練習をした。
いつもどおり。
ただ、最近は弾き語ることよりも、
スムーズなコードチェンジを第一目標に、
ストロークやリズムはさておき、
指を移動する練習を重点的に行っている。

相変わらずFへの移動が遅いので、
少し弦の押さえ方を変えてみた。
前のブログに書いたように、
Fへの移動が遅い原因は、
手首の向きを変える必要がある、
ということだから、
変えなくてもいいように変えたのだ。
よくよく考えれば、
ギタリストの左手って、横に移動はするけど、
向きが変わったりしない。
音はイマイチだけど、少しずつ早くなってはいるから、
しばらくこの方法で続けてみることにする。

昨日はさらに、
空も飛べるはず」「チェリー」「冷たい頬」も弾いた。
今日はひさびさに指先が痛くなってしまったので、
「冷たい頬」を一度きり。

ほかのキーの曲も挑戦したいけれど、
まずはCのキーのコードを身体化させたいと思っている。
よく使うキーは覚えた。
「ヒバリのこころ」は暗譜した。
ほかの曲は慣れないコードがあるからまだまだだけど、
Cのキーをマスターできるようがんばる。