僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

ものがたりを知ること

昨日は残業をがんばり、
帰宅が深夜1時すぎで疲労困憊。
ギター練習もできず……。
今日も疲れがたまっているせいか、
練習をお休みしたい気持ちは山々だったけど、
前に2日間休んだ後の指先の痛みが蘇り、
30分だけ練習することにした。
いつもどおり復習のみだけど、
指先は痛くなく、
少しは強くなってるのかな〜?
と思った。
今日は仕事で作曲家に話を聞いて、
音楽ができるっていいなって改めて思ったり。

そのあと、建築家のトークイベントを聞きにいき、
小澤征爾が毎日トレーニングしていることに感銘を受けて、
建築家としてなにをトレーニングしたらよいのか困った、という話をしていた。
建築というのは設計するときは間違えてはいけない、
でも考えるのは自由、と思い立ち、
「思考する」トレーニングをしているらしい。
たしかに広く深く思考していることがプロジェクトに表れている。

ものづくりの背後にあるものがたりを聞くのって、
おもしろい。
目で見ただけよりも理解が深まることで、感じ方が変わるからかな?
たとえば、野菜でもお酒でも生産者のものがたりを聞くと、
おいしく感じる。
それってきっと人間らしい感性なんだと思う。