僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

コード・ストローク

昨夜は仕事を優先して、ギターの練習はお休み。

今日は仕事の前にギターと思い、1時間ほど練習。

蛍の光」の伴奏を7つのコードで弾くことを繰り返した。

1日休んで感じたのは小指の動きが鈍いということ。

とくにCコードからGコードへ移るときに

小指がいうことをきかない。

小指で弦を押さえるときに

第一関節が突っ張る感じも治したい。

 

7つのコードに慣れてきたところで、

新しく挑んだのコード・ストローク

右手のピックでリズムを刻む練習だ。

これまではずっと同じ間隔でジャン・ジャンと鳴らしていたけど、

今回は4拍をジャン・ジャカ・ジャン・ジャカと

長さを変えてリズムを作る。

 

ダウンストロークとアップストロークも新たに覚えた弾き方。

いままでは6弦から1弦に向かって振り下ろす

ダウンストークばかりだったけど、

今日は1弦から6弦に向かってすくいあげる

アップストロークに挑戦した。

教則本どおり、

2拍目と4拍目のジャカの「カ」でアップストロークを入れてみる。

でも、あんまりきれいじゃない。

 

教則本を読み進めると、アップストローク

「6本の弦すべてを弾く必要はなく、

1弦から3〜4弦あたりまでを、

ハケでさっと塗り上げるようにアップする」

と書かれていたので、

軽い感じにすくいあげたら、

ちょっとはよくなった気がした。

 

次のページにはさらなるコツが書いてあるけど、

今日の練習はここまで。

新たな段階に突入したようでうれしい。