僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

誕生日の食卓

今日(厳密には昨日)は誕生日だった。

家に帰ったら夕飯にステーキが出てきた。

いつもより豪華な食卓。

でも、ごはんはいつもより少なめ。

食後にケーキがあるからだ。

大好きなHarbsのミルクレープを

マリアージュフレールの紅茶といただく。

よい紅茶は香りが違う。

ケーキを食べたあと、家族の会話は住んでいる街の話に。

その街が特集された雑誌を取り出して、

そこに載っている人や店についてあれこれ話す。

母がおいしそうなマフィンの写真を見て、

こんな店があったのね〜と喜んでいる。

おいしいケーキを食べたばかりなのに、

甘いものが大好きなんだなぁ。

 

食事のあとに少しだけ新作アニメをチェックしてから、

ギターの練習をした。

昨日はどうしてもやらなきゃいけない仕事があったので、

1日お休みしたのだった。

だから今日は「蛍の光」のメロディから始めることにする。

1オクターブ上げたり、キーを変えたりして、

4パターンのメロディを弾く。

そのあと、3コード×4拍ずつの伴奏と、

7コード×2拍ずつの伴奏の練習。

まだコードチェンジで引っかかるけど、

少しずつ早くなっているような気がする。

 

最後にコード・ストロークの練習。

6弦から1弦までをジャン・ジャカ・ジャン・ジャカと

リズムを変えて弾くだけではなく、

1拍目のジャンはダウンストロークで6弦から2弦あたりまで、

2拍目のジャは5弦から2弦あたり、

2拍目のカはアップストロークで1弦から3弦あたりまで、

と変化をつけるといいらしい。

理由は3拍目にすぐ6弦から弾く必要があり、

たくさんの弦を弾く余裕がないからだとか。

きっと音にも変化を出せるからかな?

 

教則本には、弦を鳴らす「右腕全体をリラックスさせる」

とあるから、ピックを軽くもって弾いていたら、

ギターの穴にピックを落としてしまった!

ギターのなかは結構大きい。

そのなかで小さなピックを行ったり来たりさせながら

ようやく取り出せた。

ちょっと時間のロスだったけど、

ギターとピックが愛らしく思えた。


今日はあったかいサプライズがあった。

感動したり、悲しくて泣くことはたくさんあるけど、

うれし泣きってひさしぶりな気がする。

ありがとう。