僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

新たなコードと弾く体勢

今日は以前習っていたフラメンコ教室の発表会を観にいった。

ずっと通い続けている友人たちは、

着実にうまくなっていて、とても輝いていた。

私は中途半端なところで、

転職を機に辞めてしまったので、少々心残り。

クラスメートが晴れやかに踊っている姿を見て、

復活したくなってきた。

しばらく離れていたからこそ気づいたこともあり、

試してみたくもなる。

 

それを家族に話したら、

「ギターに専念すべきだ」と言われた。

フラメンコとギター、両方できないものかな?

と思ったけれど、

「毎日練習しないと上達しないものをふたつやるのは無理だ」

と言われて、納得した。

いまは仕事が少し落ち着いているから、

欲が出てしまったけれど、すぐに忙しくなる。

そうするとギターの練習を続けるだけでもやっとなのに、

もうひとつ始めてどうする!

とあっさりと思い直した。

いつも正しい家族よ、ありがとう。

 

今日の練習はちょっと進展あり。

C、 G、Fコードに加えて、

Am7、Dm7、G7、Emを使って「蛍の光」の伴奏をした。

C→Am7→Dm7→G7→C→Em→Fを2回ずつ、

ジャンジャンと弾いていく。

この7つのコードは覚えたから、

スムーズの弾けるようにしたい。

 

もうひとつ、改善されたことがある。

それは弾くときの体勢だ。

これまで居間で座椅子に座りながらやっていたのを、

ダイニングの椅子で弾くようにした。

以前よりギターが固定され、弾きやすくなった。

座椅子でやっていたのがおかしいんだけど、

うれしい変化だった。