僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

ギリシャ

 今日会った友人が夏休みにギリシャに行くという。

古代遺跡の野外円形劇場・エピダウロスで行われる能を観るためらしい。

演目はホメロスによる古代ギリシャ叙事詩「オディッセイア」。

なんかよくわからないけどすごい優雅!!

そんな夏休みを過ごしたいものです。

 

かくゆう私も、10年以上前になってしまうけど、

ギリシャへ行ったことがある(得意げ)。

経験者ということで友人にはアドバイスを期待されていたようだけど、

アテネではアクロポリス以外に行った場所を思い出せない……。

あとは国立博物館には行ったかな?

アネテオリンピック前だったから、

あちこちで工事をやっていたことと、

食べ物はわりと覚えている。

ムサカにイカフライ、フェタチーズなど、

あっさりしていておいしい料理が多かったな。

 

なぜギリシャに行ったのかというと、

ちょうど転職をするタイミングで、

3ヶ月間ヨーロッパに滞在することにしたのだ。

ビザなしで滞在できるのは最長で3ヶ月だから。

貧乏性のわたしは

ヨーロッパの南側をぐるりと回ることにしたのだ。

 

せっかくの思い出が風化してしまう前に、

まずはルートを書き残しておこう。

 

フランス(パリ、コルマールストラスブール

オーストリアザルツブルグ、ウィーン)

→トルコ(イスタンブールカッパドキア

ギリシャアテネロードス島サントリーニ島

→イタリア(ローマ、ヴェネツィアフィレンツェほかトスカーナの街+ミラノ)

→スペイン(バルセロナ

→フランス(ニース、マルセイユ、アルル、アヴィニョンなど南仏の街)

でパリに戻ったのでした。

 

このまま記憶が薄れていくのも残念なので、

思い出せる範囲で旅の記憶も残していきたいと思う。