僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

17歳の友人

今日の練習もほぼ復習のみ。

蛍の光」の伴奏を、

C、F、Gコードを使って繰り返し、

新たなコードも練習した。

相変わらずコードチェンジはゆっくりと、

なかなか慣れないものです。

 

でも、今日はしばらくぶりの友人と食事をして、

元気をたくさんもらったからよいのだ。

彼女たちとは、高校2年生の夏休みに30日間、

カナダでホームステイをしたときに出会った。

学校も住んでる場所もまったく違う女子高生が、

異国で濃密な30日間を過ごすと連帯感がすごい。

学校のこと、家族の話、将来のことなどを話し込んで(日本語で)

笑ったり泣いたりを繰り返していた。

17歳の多感な時期だった。

 

しばらく会っていない時期もあったけど、

仲良くしていたひとりが結婚を機に連絡をくれて

再会するようになったのだ。

会っても1年に1度くらい。

でも会うとキュッと会わない時間が縮まる感じ。

話の内容や人生観は確実に変わっているけれど、

根本的な性格やお互いの関係性はあのときのまま。

今日もまたあまりにも人のことに一生懸命な友人に感動した。

そしてちょっと救われた。

私も友人をそんな気持ちにさせられればと思う。