僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

今日も地道に

今日も C、 F、Gコードで「蛍の光」を弾いたあと、

新しいコードを6つ練習。

それはAm7、Dm7、G7、Em、Am、Dm。

蛍の光」を弾くためとはいえ、

いきなり「マイナー」とか「セブンス」と言われても、

よくわからないな〜と思っていたら、

ちゃんと解説が載っていました!

 

C、F、Gのようなメイジャーコードは、

ルート音(Cならド)+ 3度(Cならミ)+5度(Cならソ)。

Em、 Am、Dmのようなマイナーコードは、

ルート音(Amならラ)+短3度(Amならド)+5度(Amならミ)。

つまり、真ん中の音を半音さげるだけで、

哀愁漂う音になるんですね〜。

 

さらにセブンスコードは、

ルート音(C7ならド)+3度(C7ならミ)+5度(C7ならソ)

+短7度(C7ならシ♭)

マイナーコードのセブンスは、

ルート音+短3音+5度+短7度になるそうです。

 

ピアノの鍵盤を思い浮かべれば、

なるほど、と思うけれど、

どの弦を抑えれば、どの音が出るのかを

まだ覚えていないので、

とにかく1コードずつ覚えていくしかないのかな〜。

暗記は苦手なんだけど……

地道にやっていこうと思う。

 

それにしても、ギターを始めてから「地道に」と思ってばかり。

これまで地道にやってこなかった証拠だな。