僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

中指がんばれ!

今日はちょっと特別な日なので、

おいしい南インド料理を食べてからのんびり帰宅。

いつもの深夜練習の言い訳です。

 

1日1コード弾けるようになる、

という目標はすでに怪しくなっているので、

1日1度はギターを弾くことを心がけたいと思います。

かなりハードルが低いな。

 

今日もGコード(ソシレ)はきれいな和音が出る。

 Cコード(ドミソ)もかなりよい音が出るようになってきた。

小指と薬指で弦をぐっと押さえても

痛みに堪えられるようになったからだ。

ただ、中指の押さえ方が甘いようで、

コツをつかみたいところ。

3弦に触れないように、4弦をしっかり押さえるのが難しい。

人差指で1弦を触れないように、2弦を押さえるのは

当初まったくできる気がしなかったけど、

徐々に慣れてきている。

少しずつでも前進していると思えばうれしい。

 

今日はFコード(ファラド)にも初挑戦。

さすがに人差指ひとつで6弦、2弦、1弦を

一度に押さえるのはいまはあきらめ、

2弦と1弦を押さえるやさしいバージョンにした。

それでも十分難しい。

Fコードでも中指がネックになっている。

指一本一本の弦の押さえ方も練習しないとな〜。