僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

伴奏の練習をスタート!

このところ寝不足が続いたせいか

昨夜はギター練習のあと力尽きて寝てしまった。

 

今日は気を取り直してコードの練習を再開!

Gコード(ソシレ)に加えて、

Cコード(ドミソ)もかなりきれいに鳴るようになったぞ。

Fコード(ファラド)は小指で1弦と2弦を同時に押さえるのが難しい。

本当は6弦も押さえるんだけど、ひとまず簡易版。

じゃないといつまでも前進できないから、

もっと慣れてから挑戦しようと思う。

 

Fも一応弾けるかな〜というところまでいったので、

この3コードを使って、「蛍の光」の伴奏を弾く。

蛍の光」って基礎練に最適な曲なんだな。

 

C→G→C→Fコードを

4回ずつジャンジャンジャンジャンとかき鳴らせばよい。

シンプルだけど、コードを変えるのが大変。

しばらくはこの練習を続けるぞ!