僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

デスペラード

今日はギター初心者にオススメという漫画

松本大治さんの『デスペラード』1〜4巻(講談社)を読んだ。

イメトレのつもり。

内容はロック大好きの高校生がギターを買って、

ミュージシャンをめざすというもの。

ギターを始めて2週間後の学園祭でライブをするために、

指先にできた水ぶくれがつぶれても猛練習する主人公。

その姿に、私はまだまだあまちゃんだな〜と思いながら、

甘酸っぱい物語を満喫したのでした。

いつまでも青春していたいものです。

 

練習ではいつもより指先の痛みをこらえて、

弦をぐぐっと押さえたら、

何回かCコードが弾けたと思う。

Cコードは基本のドミソ。

Gコードのソシレには慣れてきたし、

明日はCコードの復習とFコードに挑戦。

Fコードは、人差指だけで

1弦、2弦とんで6弦を押さえる必要がある。

どうしたらいいんだ???