僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

新しい曲と卓球

昨日はひさびさにギターの練習。

雑誌の入稿時期は終電帰りが続くので、
そのあと練習するのは難しい。
あと2日で落ち着くかなぁ。
 
練習はいつもどおり、
「ヒバリのこころ」を重点的に、
コードチェンジを早くする練習をした。
まだFがスムーズにいかない。
バレーコードを使うやつ。
指を変えるだけでなく、左手首から角度を変えないといけないから、
つねに弦を探してしまう。
何度も「ヒバリのこーこーろー」のところを繰り返した。
2拍ずつ、F→E→Amと移動するから。
ちょびっとだけ早くなった気がしたけど、
継続しないとすぐにもとに戻るんだよな……。
 
そのあと「空も飛べるはず」を弾き、
次に「チェリー」を弾こうとページをめくっていたら、
「冷たい頬」もキーがCということを発見!
好きな曲だからさっそく弾いてみる。
「あなたのことを深く愛せるかしら
子供みたいな光で僕を染める」
という歌い出しが好き。
とくに「子供みたいな光」ってとこ。
あと「僕を染めぇる」って上がって下がる感じも心地よい。
なんていい歌なんだ〜とギターはたどたどしいけれど、楽しく歌っていたら、
サビの音程がわからなくなっちゃった。
曲を聴いてるだけなのと、弾き語るのでは感覚が違うものだ。
当たり前だけど。
CDをとりだすのが面倒だったから、youtubeで確認。
はじめてこの曲のPVを見た。
メンバーが楽しそうに卓球してる。
なぜ?と思うけど、なんだか微笑ましい気分にさせるのがスピッツのすごさだな。
 
音程も思い出し、ふたたび「冷たい頬」の練習。
好きな曲を弾くのはやっぱり楽しい。
そのあと「チェリー」を1回弾いたら、あっという間に1時間経っていた。
 
すでに夜中の2時半近く。
じつは昨日の仕事はわりとのんびりしたもので、
たまったアニメをまとめて見ちゃったからスタートが遅かったんだよね。
ちょっとだけ反省。
でも、今期のアニメはなかなかおもしろくて、土日に集中してるから、
週末はしょうがないか〜。