僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

曲が弾ける楽しさ

昨夜は家族会議が長引いて、

ちょっと疲れてしまったので、

ギター練習はお休みしようかな〜と思っていたけれど、

お布団のなかでゴロゴロしていたら、

急にやる気が出てきて、

「ヒバリのこころ」の復習だけでもやることにした。

 

はじめはたどたどしかったけど、

繰り返しているうちにかなりスムーズに弾けるようになった。

調子に乗って、同じくキーがCの曲

空も飛べるはず」「チェリー」にも挑戦してみた。

ゆっくりだけど弾けている。

初心者用にアレンジされたスコアなんだけど、うれしい。

ゴンチチ本でひたすらコードの復習をした甲斐があった。

もちろん無料レッスンの成果でもある。

 

そのときに先生から教わったことで、

先日ブログに書きわすれていたことを思い出した。

 

・夜に練習するときにピックを使うと音ば響くから、指で弾いたほうがよい。 

指で弾くなら親指ではなく、人さし指を使う。

ダウンは爪の横、中指側。

アップは指の腹、こちらも中指側で弾くとよい。

慣れていたら、人さし指から小指までを開くようにダウンする。

(これは高度なので当分先)

 

・チューニングした弦を、練習後に緩める必要はない。

ギターはチューニングした状態でちょうどいいようにできているから、

そのままでいいらしい。

毎回(あるいは2回に1度は)チューニングしていたので、

微調整だけですむのは時間の短縮になってうれしい。

 

・保存時の温度や湿度が一定に保たれるよう

ギターはケースに入れて保存したほうがよい。

教則本かなにかで、ケースから出しておいたほうが

すぐに練習できてよい、と書いてあったけど、

弦の下にほこりがたまるのが気になっていたので、

ケースに入れることにする。

 

これで全部かな〜。

 

やっぱり上達を実感できると練習が楽しみになる。

今日もがんばろー!