僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

雑草を摘んで食べて

昨日もブログをさぼってしまった……。

日曜はものすごく暑いなか、雑草を摘みにいったので、

帰ってきたらとっても疲れていたのだ。

なぜ雑草を摘んだかというと、

国分寺にあるカフェスローというお店のイベントで、

花作家のかわしまよう子さんの案内で草を摘み、

オーガニックフードケータリングの新納平太さんに

その草を使って料理をしてもらい、

大きな木の下で食べるという、

なんとも素敵な一日だった。

 

カフェスローの代表、吉岡淳さんによる

国分寺の歴史解説も楽しく、

この街を愛してらっしゃるんだな〜とつくづく。

実際、都心に出やすい便利な街なのに、

自然の草木がのびのびと茂っている散歩道があったり、

湧き水からきれいな小川が流れ、

子供たちが遊んでいたり、

よい大人たちも(自分含む)裸足になって

足をつけたり……

思わず童心に帰ってしまうスポットがたくさんある。

以前国分寺に住んでいたという参加者曰く、

国分寺はこの日散策した南側がよいとか。

この界隈で趣味の不動産チェックをしようと目論んでいる。

 

そんなわけで充実したひとときを過ごした分、

帰宅途中からどっと疲れが出てしまったのだ。

それでもギターの練習はして、1時頃に就寝。

今朝起きると体が重い……。

土曜もあちこちに出かけていたから、

先週の疲れがとれていないみたい。

週末のいずれかはしっかり休んで、

じっくりギターの練習をする日にしないとな。

 

体が疲れているとギターもうまく弾けないもので、

今日もひととおり復習して終わり。

新しいコードを含めて

(っていってももう長らく練習しているやつ)

コードチェンジがスムーズにできるまで、

しばらく同じことを繰り返す予定。

弦を見ないで正しくコードが弾けるよう指で覚えないと。

まだまだ先は長いにゃ〜。

ラブライブ!の凛のマネ)