僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

ひよわな指先

今日のギターの練習は、

いつもどおり「蛍の光」のメロディから始まり、

伴奏、コード、コード・ストロークの復習をした。

最後に少し新しいコードの練習も始めた。

Cmaj7、C7、Fm、D7の4種類。

一応弾けるようになったC、F、Am、G7と組み合わせて、

コードチェンジしながらストロークの練習。

まずはコードの変わり目をスムーズに弾けることを目標にするも、

何度か弾いたら指先が痛くなってしまったので、

今日のところは終わりにした。

2日のブランクのあと、昨日よりは長持ちしたけど、

指先が弱まっているのがわかる。

少しだけ休んだつもりが、回復には時間がかかるようだ。

どうしてもギターが弾けない日でも、

弦を押さえる練習だけはしたほうがいいんだろうな。

楽器を弾くことと体を鍛えることは似ていると

改めて思ったのでした。