僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

音楽をちゃんと聴く

今日こそは!とギターの練習をしたけれど、

なんだか不調に終わってしまった。

1日ブランクがあっただけで、

こんなに指が痛くなってしまうんだな〜と反省。

 

そんなときは、いまから新しいことを始めるなんて

無謀だったのかも……とか

できることを伸ばしたほうがいいのでは?

とか弱気になったりもするけれど、

初心忘るべからず。

ギターを始めようと思ったきっかけを思い出した。

 

そもそも楽器が弾けるようになりたいと思ったのは、

音楽の聴き方を変えたいと思ったからだ。

どう変えたいかというと、ちゃんと聴くということ。

それまでは音楽をBGMとして流していたか、

歌詞の意味を追って聴いていたように思う。

ボーカルの声に意識を集中すると、

伴奏は聴こえなくなってしまう。

聞こえなくはないけど、バックで鳴っているだけ。

それでは音楽を聴く意味は半減(どころではない?)してしまう。

ある人がそう気づかせてくれたのだ。

 

それからはボーカルと伴奏、両方を聴くように意識している。

そうすると、これまで音楽を聴けていなかったことがよくわかる。

音楽が好きな人が大音量で聴く意味もわかった。

音楽を体験するとはこういうことなのだ!

といまさらながら思ったのだった。

 

で、どうしてギターを始めたかというと、

楽器が演奏できると音楽の聴き方がさらに変わると思ったからだ。

 

そんなわけで明日も練習をがんばろう!

と改めて思うのでした。