僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

1オクターブ上

今日も帰宅が遅かったので、1時間ほどの短い練習。

チューニング→ミファソ→蛍の光と復習したあとに、

1オクターブ高く蛍の光を弾いてみた。

ピアノだと同じ鍵盤の繰り返しだけど、

ギターだと押さえる場所も弦も異なるから難しい。

覚えられるときが来るんだろうか……。

 

復習のあと「開放弦を弾いてみる」という課題に移る。

これまでは1〜3フレットを中心に

「ロー・ポジション」で弾いていたけれど、

4〜7フレットの「ハイ・ポジション」で

蛍の光を弾いてみた。

フレットの位置が違っても高さはさっきと同じ。

ギターは異なる位置で同じ高さの音が弾けるのだ。

 

明日の予定は「ハイ・ポジション」で弾く蛍の光を練習。

そのあとキーを変える練習をして、

いよいよコードに移る。

弦をしっかり押さえて、きれいな音を出すのに

苦労しているのに、

複数の弦を押さえて和音が弾けるのだろうか……。

 

少しずつでも毎日やってれば、

二階堂和美のように楽しく弾けるのかな〜

と妄想しながら、コツコツ続けるしかない。