僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

ドレミからミファソ

今日の昼間は近所の一箱古本市に参加していたため、

練習は夜からになってしまった。

使っている教則本ゴンチチ

『知識ゼロからのアコースティックギター入門』(幻冬舎)。

職場近くの書店でほかに選択肢もなく買ったんだけど、

これがなかなかツボを押さえている気がする。

 

まずはチューニングをする。

慣れないうちは時間がかかるけど、

ピタッと合うと気持ちがよいのでわりと好きみたい。

でも、ギターを使わないときは弦をゆるめておくから、

毎回必要な作業だとははじめて知った。

 

弾きはじめは基本のドレミから。

何度も上がったり下がったりしているうちに

ちょっとずつ慣れてきた。

「かえるの歌」はなんとか弾けるようになった。

(リズムはイマイチだけど)

 

次に6弦開放の「ミ」から1弦3fの「ソ」までを繰り返す。

小学校のときにピアノをやっていたおかげで、

ミとファ、シとドの間は半音だと頭では理解できたけど、

弦を押さえるのに一苦労……。

押さえ方のコツを身につけないと。