僕とギター

ギターの練習日誌、ときどき普通の日記

鎌倉と2日のブランク

今日は2日ぶりにギターの練習をした。

というのも、4日から1泊で

鎌倉に住む友人の家に泊まりにいっていたのだ。

古い家を改装して素敵な暮らしをしている友人夫妻は、

おもてなし上手でもある。

奥さまの素材を活かしたおつまみのほか、

(庭でとれたハーブ入り!)

旦那さまお手製のサングリア、スモーク、ピザ、ブラウニーまで、

どれもこれもおいしかった!

スモークは専用のフライパンのようなものを使って作っていた。

底にチップをひき、網をのせ、そこに素材をおいて、

アルミホイルで覆って焼くだけらしい。

まぐろ、チキン、チーズ、カシューナッツ

素材に合わせて桜やくるみなどチップの種類を使いわけるとか。

さっぱりとしてふくよか!

うれしいごちそうだったな〜。

 

たっぷり飲んで、食べて、しゃべったあとは、

念願の檜風呂が待っていた。

改装したときに、檜風呂の業者さんをネットで探して特注したのだとか。

檜の香りが漂い、とっても気持ちよかった!

 

翌朝は、ワインバーを定休日の日曜だけ

間借りして営業しているカフェでモーニング。

その名も「magali」というお店。

フレンチトーストとコーヒーのセット。

卵と牛乳が食パンにほどよく染みていてしっとりふわふわ。

理想的だったな〜〜。

 

そのあとは江ノ電で移動。

由比ヶ浜駅でおりて、鎌倉文学館に行った。

前田侯爵別邸だそうで、駒場公園にある前田侯爵邸を思い出した。

あっちもこっちもすばらしい。

高台に位置する洋館からは海が臨めるは、

お庭にはバラ園もあるは(前田侯爵が作ったわけではないと思うけど)、

なんて贅沢な侯爵なんだ!

いまバラ園は見頃のようで、たくさんの種類のバラが咲いていた。

庭中とてもいい香りがした。

 

館内には川端康成夏目漱石芥川龍之介正岡子規といった

鎌倉にゆかりのある文学者の手書きの原稿などの資料が展示され、

源氏物語の特別展示とともにじっくり観ていたら、

14時をまわってしまった。

お腹を空かせたわれわれは、

由比ヶ浜で大人気のイタリアン「La cocina de Gen」へ。

予約しないとテーブル席に座れないそうで(誰もいなかったのにー)

カウンターで立ち食い。

でも出てくる料理はどれもこれもおいしかったな……。

 

満腹になったので、鎌倉駅まで20分ほどの道のりを

歩いて帰ることにした。

途中でちょっとお店をのぞきながら、友人宅に戻ったらもう夕方。

少し休んでから豊島屋に寄って、鳩三郎グッズを物色。

鳩サブレーそっくりのキーホルダー「鳩三郎」や、

チョロQのような車がついたボールペン「ハトカー」など、

おもしろグッズがたくさんあった。

 

そういえば昨年、由比ヶ浜などの海岸の命名権を豊島屋が買ったため、

鳩サブレー海岸」になるのでは?と噂されていたけれど、

名前を募った結果、「そのままがよい」という意見がもっとも多かったため、

名前を変えないことにしたらしい。

鎌倉市から10年契約で購入した命名権は1200万円。

それを払いながらも、市民の希望に応える豊島屋の英断には、

老舗企業の男気を感じた!

当然市民にも喜ばれ、最近始めたパン屋や洋菓子屋も人気だとか。

地元を大事にする企業は商売もうまくいくんですね〜。

 

2日分の鎌倉話が長くなってしまった……。

それから帰宅して夕飯を食べ、

週末遊びほうけていた分の仕事をしていたら

夜中の2時をまわっていたので、

眠気に負けてギター練習はお休みすることに。

なので、この週末ははじめて2日連続

練習を休んでしまったのです。

僕のギター、ごめんよぅ。

 

今日はさすがにやらなければと思い、

早めに復習を始めたけれど、

やっぱり左手の指先がすぐに痛くなってしまった。

2日のブランクは大きかった……。

明日からはまた毎日続けるようがんばるぞー!